ナッセナビロゴ

突撃!となりの朝礼

アノ会社って、どんな会社?どんな人が働いてるの?
どんな理念で、どんな取り組みをしてるの?
同じ地域だからこそ気になるそんなコト…。それは朝礼を覗けば一目瞭然!?

みんなでたすけあい、
豊かで安心できる社会づくりを目指す
全労済熊本県本部
の朝礼に、潜入しました!!

スタッフ
<理念>
みんなでたすけあい、豊かで安心できる社会づくり
<信条>
「組合員の全労済」
私たちは、組合員のくらしを何よりも大切にし、組合員の参加をひろげ、組合員とともに、歩み続けます。
「正直な全労済」
私たちは、正直さを大切にし、組合員や地域社会からの信頼に応え、社会の発展のために、行動し続けます。
「努力の全労済」
私たちは、たすけあいの心を大切にし、全労済にかかわるすべての人の満足に向け、努力し続けます。

朝礼の流れ

  1. 部長の挨拶
  2. 業務連絡
  3. [締め]

▼朝礼を見る! 朝礼を見る


看板スタッフ見~っけ!!

事業推進部 中央支所
林田 惇さん
私は組合員さまへ共済の普及に向けた取組みの提案をさせていただいております。みなさまの保険料の負担を減らし、自由に使えるお金を増やしていただけるよう、これからも仲間を増やしていきながら、もっといい制度を作っていきたいと思います。

事業推進部 中央支所
山口 竜弥さん
最適な保障が何なのかということを提案し、それによって少しでも生活が快適なものになり、万が一のときの生活にお役に立ちたいという想いで、日々取組んでおります。共済って難しいイメージがあると思いますが、お気軽に聞いていただければと思います。

事業推進部 中央支所
横山 和弘さん
私たちがご提案させていただくものは、みなさん一人ひとりが加入していただくことで、他の加入者の方々が助かったり、または助けられたりするという制度です。共済というものを理解していただいた上で、全労済のことも知っていただければと思います。

事業推進部 中央支所
大森 美季さん
私は労働組合の方々の保障設計のお手伝いをしており、常に笑顔で接することを日々心がけております。若い方から、お年を召された方まで、みなさんの保障をしっかりと設計していきますので、ぜひ窓口までご来店いただけると嬉しいです。

事業推進部 推進企画課
奈須 望さん
自分の今行っている仕事が組合員さんにとって最良のサービスに繋がるよう日々意識して取組んでいます。全労済ではご家族のトータル保障ができる制度が揃っていますので、ご家族の安心を守るために考える時間をぜひ作っていただければと思います。

写真

専務登場!!

全労済は共済生協ですので、利潤を追求せず、よりよい制度を地域の組合員のみなさまに提供するという使命があります。無駄な保障を推進せず、その人の生活に合わせた的確な保障提供を行っています。あと、熊本地震の被災者に寄り添い、少しでも復興の支援をとの想いから、様々な取り組みを三年間続けてまいります。共済制度の普及にとどまらず、地域のみなさまへどう還元していくかということが重要だと考えます。4月からは光の森の店舗が新設しますので、お気軽にお越しいただいて自分のライフステージに合った保障を見つけていただければと思います。


全労済熊本県本部(熊本県労働者共済生活協同組合)

熊本市中央区本荘5-10-30
TEL 096-372-0631
https://www.zenrosai.coop/kumamoto

取材を終えて…

今回の取材でもっとも実感したのは、職員さん一人ひとりに「理念」がしっかりと共有されていること。全労済の精神というか、概念というか、全員が変わらぬ価値観、態度、信条を持ち、日々ブレなく活動を展開されていることを垣間見ることができて、非常に感動をおぼえました。「みんなでたすけあい、豊かで安心できる社会づくり」という理念を、皆が本気で目指している強い組織であり、温かい事業だと感じました。

ナッセでは「突撃!となりの朝礼」に出てくれる会社を募集しています。
我が社ならではの珍しいものでも、至って普通のものでも、2人だけの静かな朝礼でも、有名、無名に関わらず熊本にある会社であればすべてOK!
同時に、「気になるあの会社の朝礼が見てみたい」などのリクエストも受け付けます。
ぜひご応募ください。

応募はコチラ!

バックナンバー

▲ページのTOPへ戻る