ナッセナビロゴ

突撃!となりの朝礼

アノ会社って、どんな会社?どんな人が働いてるの?
どんな理念で、どんな取り組みをしてるの?
同じ地域だからこそ気になるそんなコト…。それは朝礼を覗けば一目瞭然!?

外観

今回は、
熊本を代表する銀行
「肥後銀行本店営業部」の朝礼に、
いざ潜入!!

スタッフ
  1. お客様第一主義に徹し、最適の金融サービスを提供します
  2. 企業倫理を遵守し、豊かな地域社会の実現に積極的に貢献します
  3. 創造性に富み、自由闊達で人間尊重の企業文化を確立します

朝礼の流れ

  1. [8:30]管理職ミーティング
  2. [8:40]全体朝礼開始
    企業理念唱和
  3. 計数
  4. 行事予定・連絡事項
    各委員会からの報告
  5. 部長の一言
  6. 挨拶の唱和
  7. 各セクションミーティング
  8. [9:00] 開店

▼朝礼を見る! 朝礼を見る


爽やか看板社員見~っけ!

法人営業室 松原さん
私は主に熊本県内外の法人様を中心に将来の展望のお話を伺い、預金、融資、リース、保険などの金融サービスをご提案させて頂いております。お客様との強い信頼関係を構築するために、日々、熊本県内外を飛び回っております。

個人営業グループ 田端さん
私自身、日曜の夜はお風呂に入りながら頭の中をスッキリさせ、毎週月曜に行われる『全体朝礼』には身を引き締めて臨んでいます。今後も地元に愛される銀行を目指して『笑顔』で気持ちの良い応対を心掛けます!!

業務グループ 小川さん
「立って、手を挙げ、目を見て、笑顔。」をいつも心がけています。特に笑顔でお迎えするとお客様も自然と笑顔になっていただける気がします。親しみやすく色々と相談を持ちかけていただける「華の窓口」を目指します。


肥後銀行本店営業部のボス登場!

執行役員本店営業部長本山 茂さん

肥後銀行は創立90周年を迎え、新本店ビルが完成!本店営業部も5月7日に移転オープンいたしました。
休日にもご利用いただけるフィナンシャルプラザ、全自動貸金庫の他、
「肥後の里山ギャラリー」を併設し、皆様にお楽しみいただける施設となっております。
多くの皆様方のご来店をお待ち申し上げております。


肥後銀行 本店営業部

5月7日に新本店ビル内に移転オープンしました。高い天井とガラス張りの外壁による開放感のある空間で皆様をお迎えいたします。また、法人のお客様向けコンサルティングルームや休日にもお客様のライフプランのご相談にお応えするフィナンシャルプラザを併設しています。ぜひお気軽にお立ち寄りください。

中央区練兵町1
TEL 法人営業室 096-326-8639
TEL 個人営業グループ 096-326-8640
TEL 業務グループ 096-326-8636
http://www.higobank.co.jp/

取材を終えて…

今回は、前々から気になっていた5月に新築移転オープンしたばかりの肥後銀行本店営業部に潜入させていただきました。まず建物の美しさに感動!ホテルのエントランスや美術館のような雰囲気で居心地がよく、行員の皆さまも夏の太陽のようなキラキラとした爽やかな笑顔(取材当日は梅雨真っ只中の大雨でしたが)でご対応いただきました。徹底したお客様第一主義、地域社会の真の発展への貢献、そして行員一人ひとりの高い倫理観とチャレンジ精神。まさに熊本に無くてならない企業であると再認識させられました。

ナッセでは「突撃!となりの朝礼」に出てくれる会社を募集しています。
我が社ならではの珍しいものでも、至って普通のものでも、2人だけの静かな朝礼でも、有名、無名に関わらず熊本にある会社であればすべてOK!
同時に、「気になるあの会社の朝礼が見てみたい」などのリクエストも受け付けます。
ぜひご応募ください。

応募はコチラ!

バックナンバー

▲ページのTOPへ戻る