ナッセナビロゴ

突撃!となりの朝礼

アノ会社って、どんな会社?どんな人が働いてるの?
どんな理念で、どんな取り組みをしてるの?
同じ地域だからこそ気になるそんなコト…。それは朝礼を覗けば一目瞭然!?

外観

今回は、熊本の有名ホテル
ホテル日航熊本
日本料理『弁慶』
の朝礼に、
いざ潜入!!

スタッフ
いろんな活動を行っています
「茶道部」
講師の先生をお呼びし、講習を受けます。受講後には日誌を書き、業務に活かせることなどをまとめます。
「月替わりの勉強会=BJ会(弁慶女子会の略)」
定期的に様々な内容の勉強会を行い、お客様へのサービスへ活かします。※写真は熊本の観光についての勉強会

朝礼の流れ

  1. 各担当からの報告・連絡事項
  2. 店長の一言
  3. 勉強会
  4. 雑談
  5. 締め

▼朝礼を見る! 朝礼を見る


看板スタッフ見~っけ!!

飲料担当 田代さん
私は唎酒師として季節に合ったドリンクの選定や企画、提案をおこなっております。ホテル日航のメインレストランとしてお客様のシーンに合わせた上質なサービスの提供を心がけてまいります。

メニュー担当 大井さん
常に感謝の気持ちを持ち、笑顔でいることを心がけております。県産の美味しいお料理を召し上がっていただき、お飲み物も楽しんでいただいて、当店で熊本の空気を味わっていただけたら嬉しく思っております。


なくてはならないキーマン!店長登場!!

執行役員本店営業部長本山 茂さん

当店は日本人ならではの心を大切にしており、スタッフはきちんと着物を着こなし、美しい所作と言葉を心がけ、おもてなしの姿勢でお客様をお待ちしております。お客様への気付き、目配り、気配りという部分を重視しながら、日本文化の中の日本料理というおもてなしの精神を大切にし、温かみのある家族のような、安心できる時間をご提供してまいりたいと考えております。


ホテル日航熊本 日本料理「弁慶」

和風庭園を中心に配置されたテーブル席、寿司処など、一つのレストランでありながら趣の異なる多彩な表情を持つお店。様々な祝い事やシーンに対応できるため、幅広いお客様に利用されています。また、7階とは思えないような日本庭園の素晴らしいロケーションは一見の価値あり!熊本城を望める座敷もあり、ご会食やお慶びの席に最適です。

ホテル日航熊本7F
TEL 096-211-1673
http://www.nikko-kumamoto.co.jp/restaurant/benkay/

取材を終えて…

ホテル日航にある一流店だからと、気構えて望んだはずが、終始笑顔が止らない楽しい取材となりました。スタッフの皆さんがとにかく明るく協力的でアットホーム。特に、締める部分と砕ける部分を、天性の絶妙なバランス感覚で使い分け、スタッフをまとめ上げる中村店長の緩急のきいた采配には感動を覚えました。店の雰囲気、お料理、お飲み物、サービスの素晴らしさは言うまでもありませんが、何より「ここの人が好き!」と実感できた取材でした。

ナッセでは「突撃!となりの朝礼」に出てくれる会社を募集しています。
我が社ならではの珍しいものでも、至って普通のものでも、2人だけの静かな朝礼でも、有名、無名に関わらず熊本にある会社であればすべてOK!
同時に、「気になるあの会社の朝礼が見てみたい」などのリクエストも受け付けます。
ぜひご応募ください。

応募はコチラ!

バックナンバー

▲ページのTOPへ戻る