ナッセナビロゴ

突撃!となりの朝礼

アノ会社って、どんな会社?どんな人が働いてるの?
どんな理念で、どんな取り組みをしてるの?
同じ地域だからこそ気になるそんなコト…。それは朝礼を覗けば一目瞭然!?

外観

今回は採れたての新鮮な食べ物を
生産者から直接お届けする通販会社、
『株式会社大嶌屋』の朝礼に、
いざ潜入!!

スタッフ
  • 一、お客様の喜びを自らの喜びとし日本一のサービスを提供し続けます。
  • 一、日々改善・改革・成長し続ける人と企業であり続けます。
  • 一、利益の追求だけでなく契約農家、取引先と、共に共存、共に成長し続けます。
  • 一、互いの存在を認め、助け合い、高め合い最高の職場環境を築きあげます。

朝礼の流れ

  1. [幹部朝礼](他のスタッフは社内清掃)
    開始の挨拶
  2. 握手
  3. 各担当からの報告・連絡事項
  4. 社長の一言
  5. 挨拶の練習
  6. 「職場の教養」の輪読
  7. 感想を述べる
  8. 締めの掛け声
    ※この後、各部署ごとの全スタッフ朝礼(幹部朝礼同様の流れ)

▼朝礼を見る! 朝礼を見る


看板スタッフ見~っけ!!

発送部 益田 彩茄さん
大嶌屋はすごく明るく元気で団結力がある、雰囲気のいい会社です。今後も自分が出来ることを率先して行い、それを継続し、上司の負担を少しでも担い、そして会社の力になれるように日々仕事に取り組んでまいります。

入力部 鎗水 祐香さん
朝礼で「今日も始まったな!」というスイッチが入って気持ちいいんです。入社半年なので日々勉強で覚えることが沢山あるのですが、自分の力になるように、そして皆から頼られるような人材になっていきたいです。


大嶌屋の絶対的リーダー社長登場!!

大嶌 法子さん

以前は不満や離職率の多いズタボロの会社でしたが、この倫理の朝礼を始めたことで全てにおいて一変しました。どんなことでも手を抜かず、会社が澱まないように常にかき混ぜておくことを真剣に取り組んでいると、それが全社員にも浸透し、一人ひとりの心が変化し、皆の形が揃った元気で明るく協力的な組織に復活しました。どんなにいいシステムや商品があったとしても、やはりそこを取り巻く「人」が重要だと思います。他企業の皆様にもぜひ倫理の朝礼を取り入れていただきたいですね。


株式会社 大嶌屋

私たちは“自分の親や兄弟、子どもたちが安心して食べられるものを、お客様にも食べて頂きたい”という信念のもと、生産者が直接見える安心安全の商品をお届けしています。お客様と生産者がもっと近付き、両方が幸せであること…それが私たちの最大の喜びです。今後もお客様にご満足頂けるよう日々の発見を大切にし、様々な事に挑戦して参ります。

宇城市松橋町古保山2715-19
TEL 0964-53-9475
http://www.oshimaya.jp/

取材を終えて…

まずは「朝礼」というものが如何に重要で力を持つものなのかということを強烈に感じました。朝礼により個々の心が変わり、皆のベクトルがバチッと合わさり、笑顔で明るく元気に、「われ先に!」と積極的に協力を申し出る団結力のある組織へと生まれ変わったこと。同時に売上や離職率も大きく変化し、今や急成長を見せている会社へと復活したという事実。この会社から多くのことを学び、ぜひ参考にしたいと実感した取材でした。

ナッセでは「突撃!となりの朝礼」に出てくれる会社を募集しています。
我が社ならではの珍しいものでも、至って普通のものでも、2人だけの静かな朝礼でも、有名、無名に関わらず熊本にある会社であればすべてOK!
同時に、「気になるあの会社の朝礼が見てみたい」などのリクエストも受け付けます。
ぜひご応募ください。

応募はコチラ!

バックナンバー

▲ページのTOPへ戻る