ナッセナビロゴ

突撃!となりの朝礼

アノ会社って、どんな会社?どんな人が働いてるの?
どんな理念で、どんな取り組みをしてるの?
同じ地域だからこそ気になるそんなコト…。それは朝礼を覗けば一目瞭然!?

外観

ベストカーライフを
サポートしてくれるカーディーラー
熊本トヨタ自動車株式会社
東バイパス店
の朝礼に、
いざ潜入!!

スタッフ

~お客様第一主義~
創業の精神へ

  • 1.お客様視点で考え、もっとお客様のことを知ろう
  • 1.お客様のカーライフを豊かにする提案で、車両販売・バリューチェーンを拡大しよう
  • 1.お客様から、さすが熊本トヨタと言われる自分自身に成長しよう

朝礼の流れ

  1. [9:20]挨拶の唱和
  2. 各担当より報告・連絡事項
  3. 店長の挨拶
  4. スマイル活動
  5. 絆タッチで締め

▼朝礼を見る! 朝礼を見る


看板スタッフ見~っけ!!

エンジニアリーダー 江上 裕幸さん
一日に何十台という車を扱うのですが、お客様にとってはかけがえのない一台だということを常に考えて車を扱っています。また、ハイブリッド車の扱いにはどこにも負けないというプライドを持って取り組んでいます。

営業リーダー 小木 雄一朗さん
ご来店いただいたお客様に気持ちよく帰っていただくという考えのもと、日々「全員応対」を実践しております。スタッフ全員が明るく元気にやっていますので、ぜひ気軽な気持ちで足を運んでいただければと思います。


熊本トヨタ 東バイパス店のボス 店長登場!!

大嶌 法子さん

創業から続く「お客様第一主義」の精神を今一度原点回帰し、お客様がどう我々に要求されているのか、そこに我々がどうお応えできるのかということを日々考え、皆で実践しています。そういう意味で、朝から自分たちで気持ちの良い空気を立て、そして皆で盛り上がったところでお客様と接し、気持ちの良い応対をしていくことが大切だと考えています。12月にはキッズコーナーも大幅に拡充しますので、車を買う買わないに関係なく、若い方や小さなお子様がいらっしゃる方々に気軽に遊びに来ていただければ嬉しく思います。


熊本トヨタ自動車株式会社 東バイパス店

[店舗一覧]●本店(南区日吉2-10-1)●上熊本店(西区上熊本2-4-22)●健軍店(東区健軍2-8-24)●荒尾店(荒尾市荒尾823-1)●玉名店(玉名市築地138-3)●山鹿店(山鹿市南島1262-1)●大津店(菊池郡大津町大津1390-1)●阿蘇店(阿蘇市一の宮町宮地4507-7)●宇城店(宇城市不知火町御領88-4)●天草店(天草市東町2-6)●八代店(八代市旭中央通11-8)●人吉店(人吉市下林町207-1)●水俣店(水俣市港町1-1-3)

熊本市東区御領8丁目11−1
TEL 096-380-5911
http://www.kumamoto-toyota.co.jp/

取材を終えて…

クラウンなどの高級車を扱う会社の朝礼だけに、当初は「どんな敷居の高いカッチリした朝礼なのだろう」と気構えながら潜入した私(ナッセ担)。ところが実際は「イェ~イ!」とハイタッチ連発のとても和やかで楽しい朝礼が展開されており、スタッフ自らがそこで気持ちの良い空気を立て、営業・エンジニアに関係なく接客の意識とスキルを皆で高め合うなど、徹底した「お客様第一主義」を実践している姿がそこにはありました。「さすが熊本トヨタ!」だなと感じた取材でした。

ナッセでは「突撃!となりの朝礼」に出てくれる会社を募集しています。
我が社ならではの珍しいものでも、至って普通のものでも、2人だけの静かな朝礼でも、有名、無名に関わらず熊本にある会社であればすべてOK!
同時に、「気になるあの会社の朝礼が見てみたい」などのリクエストも受け付けます。
ぜひご応募ください。

応募はコチラ!

バックナンバー

▲ページのTOPへ戻る