ナッセナビロゴ

突撃!となりの朝礼

アノ会社って、どんな会社?どんな人が働いてるの?
どんな理念で、どんな取り組みをしてるの?
同じ地域だからこそ気になるそんなコト…。それは朝礼を覗けば一目瞭然!?

外観

九州一円の酒食文化を豊かにする、
酒類全般を扱う会社
株式会社オーリック熊本支店
の朝礼に、 いざ潜入!!

スタッフ

~お客様第一主義~
創業の精神へ

  1. 事業の目的、意義を明確にする
  2. 具体的な目標を立てる
  3. 強烈な願望を心に抱く
  4. 誰にも負けない努力をする
  5. 売上を最大に、経費を最小に
  6. 値決めは経営
  7. 経営は強い意志で決まる
  8. 燃える闘魂
  9. 勇気を持って事に当たる
  10. 常に創造的な仕事をする
  11. 思いやりの心で誠実に
  12. 常に明るく前向きで夢と希望を抱いて素直な心で経営する

朝礼の流れ

  1. 「経営の原点12ヶ条」の唱和「安全運転宣言」の唱和
  2. 「会社のフィロソフィー(哲学)」についての感想
  3. 「徹底3S活動」の読み上げ
  4. 業務日誌の読み上げ
  5. 売上報告
  6. 各担当からの報告・連絡事項
  7. 部長からの一言
  8. 挨拶の練習
  9. [締め]

▼朝礼を見る! 朝礼を見る


看板スタッフ
見~っけ!!

営業事務 スギタさん(左)、リンダさん(右)
弊社はずばり、変わった人が多い会社です(良い意味で)。あっ、個性豊かということで。各部署それぞれが魅力を持っていますし、私たち事務の場合はお客様とお電話する機会が多いので、常に明るく元気でいることを心がけています。

オーリック熊本のツートップ
支店長&部長登場!!

オーリックによって酒食文化を高めつつ、お酒を通して皆さんが明るく楽しく仕事や生活を楽しんでいただけるように、我々もいろんな提案をしながら取り組んでまいります。地域のお客様の繁盛のお手伝いをさせていただくことで、一緒になってこの熊本を盛り上げていけるように、これからも日々努力し続けるだけだと思っています。

私も含めてうちの社員は皆、社長のことが好きで自慢に思っているんです。「社長の期待に応えたい」という気持ちのベクトルが合致し、「お客様から言われたことをどうくみ取れるか」、そしてそこから「お客様のために何ができるか」ということを皆が日々追求し続けています。そのような社員が多いことがこの会社の魅力であると感じています。


株式会社オーリック 熊本支店

平成元年12月に鹿児島で初めての酒のディスカウント店をオープンして以来、“九州一円の酒食文化を豊かにする”事を目標に、九州各地に事業所、配送拠点、繁華街店舗を設立し、九州最大級の品揃えとクイックデリバリーで飲食店様のサポートを行っています。また各拠点には当社専任の“お酒のプロ”と営業が常駐しており、お酒の納入だけでなくドリンクメニューのご提案など飲食店様の細かなご要望にもお応えできる体制を整えております。

中央区南熊本3-9-30
TEL 096-211-5211
http://www.alliq.co.jp/

取材を終えて…

朝から声を出すだけで、体調や気分の状態をそれぞれが分かり合える関係性。理念や方針、フィロソフィーなどが日々徹底され、それらが社員一人ひとりの中に染みつき血肉化され、皆の気持ちのベクトルが見事に合致した完成された組織。社長に惚れ、会社の理念・方針に惚れ、地域・お客様に惚れ込んだ素晴らしい社員たち。彼らを生み出したのは、言うまでもなく、日々の朝礼の賜物なのかもしれない。あらためて「朝礼」の重要性を感じた取材でした。

ナッセでは「突撃!となりの朝礼」に出てくれる会社を募集しています。
我が社ならではの珍しいものでも、至って普通のものでも、2人だけの静かな朝礼でも、有名、無名に関わらず熊本にある会社であればすべてOK!
同時に、「気になるあの会社の朝礼が見てみたい」などのリクエストも受け付けます。
ぜひご応募ください。

応募はコチラ!

バックナンバー

▲ページのTOPへ戻る