ナッセナビロゴ

突撃!となりの朝礼

アノ会社って、どんな会社?どんな人が働いてるの?
どんな理念で、どんな取り組みをしてるの?
同じ地域だからこそ気になるそんなコト…。それは朝礼を覗けば一目瞭然!?

外観

熊本や宮崎で遊技場(パチンコ店)や
ビジネスホテルなどを経営する会社
岩下兄弟(いわしたけいてい)株式会社モナコパレス熊本店
の朝礼に、 いざ潜入!!

スタッフ

■経営ビジョン

  • 「お客様の心に、ゆとりと満足を、そして感動を」 私たちは、安心空間の創造と笑顔の絶えない店舗づくりにこだわります

■経営理念

  • 岩下兄弟は、信望愛の精神のもと、地域のお客様が安心して楽しめる健全大衆娯楽産業として、余暇・娯楽を提供するとともに、企業活動を通じて地域社会の発展に貢献する
    ①お客様への感謝を込め、地域社会への貢献を寄与し、以って「信」を培う
    ②法令順守で王道を歩み、孤高でたゆみない社業発展を追求し、以って「望」を高める
    ③社員間の相互理解を深め、高い志と強い責任感の下に切磋琢磨し、以って「愛」を育む

朝礼の流れ

  1. 幹部からの挨拶
  2. 店長からの挨拶
  3. 身だしなみチェック
  4. 体操
  5. 「経営ビジョン」
  6. 「経営理念」の唱和
  7. 挨拶の練習
  8. [締め]

▼朝礼を見る! 朝礼を見る


看板スタッフ見~っけ!!

カウンターチーフスタッフ 浜田さん
私はお客様と接する機会が多いので、常に笑顔と感謝の気持ち、そして丁寧な接客を心がけております。常連のお客様も多く、すごく仲良くさせていただいておりますが、ある線はしっかりと保ちつつ失礼のない接客を意識しております。これからも初心を忘れず日々取り組んでまいります。

ホールスタッフ 濱口さん
私はお客様の遊び方の説明や遊技台のトラブルなどの処理・対応を主に行っており、笑顔と丁寧さを忘れず、またトラブルに関しては迅速に対応することを意識し、この会社の社員として誇りを持って仕事をしております。今後も、地域一番店を目指し、おもてなしの心でお客様と接してまいります。


モナコパレス熊本店 店長登場!!

写真

弊社の特徴としましては、社長が遊技組合の理事長ということもあり、非常にコンプライアンスを徹底し、きちんとしたルールに則った営業を行っている会社だと自負しております。また、今年度の店舗の目標を「貢献」と設定し、会社貢献は勿論、地域貢献、社会貢献なども積極的に取り組んでおり、地域に根差した店舗づくりを目指しております。昨年は「快適な遊技空間の提供」ということをテーマに店舗改装に踏み切りました。お客様に如何に快適にパチンコを楽しんでいただくかということを考えながら、今後も取り組んでまいります。


岩下兄弟株式会社 モナコパレス熊本店

岩下兄弟株式会社は遊技場「モナコパレス」と「銀馬車」を運営、熊本県、宮崎県に27店舗を展開。昭和27年創業以来、約半世紀を経て、年商は1,150億[平成26年(2014年)12月期]に達しましたが、これはお客様への健全な娯楽の場の提供とともに、常に地域の皆様への感謝と貢献を念頭に、地域に親しまれる企業を目指し続けた結果であると言えます。

東区保田窪本町10-50
営/10:00~22:45 駐/500台
TEL 096-387-5550
http://www.iwasita.co.jp/

取材を終えて…

今回の取材で感じたのは、組織の一体感。「経営ビジョン」と「理念」が徹底して全スタッフに浸透し共有されており、それらがしっかりと個々の血となり肉となり、日々の業務に活かされているのが垣間見られた。組織としての理想的な姿を見せてもらったような気がした。会社のミッション、店舗のミッション、自身のミッションetc…、いろんな階層のミッションをブレることなく、同じベクトルで全うできる会社はやはり強い。同じ熊本で働くものとして、非常に学ぶべきことが多い取材となりました。

ナッセでは「突撃!となりの朝礼」に出てくれる会社を募集しています。
我が社ならではの珍しいものでも、至って普通のものでも、2人だけの静かな朝礼でも、有名、無名に関わらず熊本にある会社であればすべてOK!
同時に、「気になるあの会社の朝礼が見てみたい」などのリクエストも受け付けます。
ぜひご応募ください。

応募はコチラ!

バックナンバー

▲ページのTOPへ戻る