ナッセナビロゴ

突撃!となりの朝礼

アノ会社って、どんな会社?どんな人が働いてるの?
どんな理念で、どんな取り組みをしてるの?
同じ地域だからこそ気になるそんなコト…。それは朝礼を覗けば一目瞭然!?

外観

地域の皆さんの日常や観光における、
タクシーやバスなどのサービスを展開する
熊交観光タクシー株式会社
の朝礼に、潜入しました!!

スタッフ

■社訓■

  • 「和を以って、会社の信条と心得よ」

■安心・安全への徹底した取り組み■

  • 「安心・安全」は、車を扱っている業界としての社会的責任です。交通安全、事故ゼロに積極的に取り組み、それを基に地域交通のあるべき姿の実現に向けて貢献していきます。私たちはプロとして、一般ドライバーさんたちに道を譲るなど、一つひとつのことから地域交通の示しとなっていきたいと思っています。

朝礼の流れ

  1. 社訓の唱和
  2. 挨拶の訓練
  3. 予定報告
  4. 社長挨拶
  5. 当番からの一言
  6. ハイタッチ
  7. [締め]

▼朝礼を見る! 朝礼を見る


看板スタッフ見~っけ!!

ドライバー 吉村さん
まずは挨拶の徹底、そして場所をきちんと把握し、安全運転でお客様を目的地まできちんとお送りするということを日々心がけております。適度な車内温度や、お客様に合わせた形での邪魔にならない距離感を意識したコミュニケーションにも努めております。

ドライバー 中尾さん
ちょっとしたゴミや汚れもなく、車内は常に清潔を保ってお客様を迎えるという心遣いを大切にしております。また安全運転に関しては一番気を遣っており、左右確認やスピードなど、お客様が常に安心してご乗車いただけるよう、これからも取り組んでまいります。


清正グループのボス登場!!

写真

お客様との「出会い」に感謝し、お客様が安心して心豊かにひとときを過ごせる空間づくり。そして、きめ細やかな心配りで「タクシー」というサービスを通して、お客様に満足していただける「100%のサービス」を超えた、「感動」を生み出していきたいと考えております。そのような時間をご提供することこそが、我々のこの上ない喜びでございます。


清正グループ(熊交観光タクシー株式会社、株式会社相互交通、熊交観光バス株式会社)

清正グループは、顧客第一主義のもと、お客様へのサービスを多種取り揃えております。顧客満足度日本一を目指し、地域の皆様の日常の足として、熊本の観光ガイドとして、全力でお客様をサポートいたします。

上益城郡益城町広崎789 TEL 096-286-1123
http://kumakokanko.com/

取材を終えて…

地域の交通業界を牽引する企業だけあり、地域貢献に対する意識の高さをすごく実感しました。出会ったお客様一人ひとりへの真摯な姿勢ときめ細やかなサービスを、社員一人ひとりが共通の思いで理解し、実践しており、その徹底した取り組みに感動をおぼえました。地域交通の安全を心から切に願っているこのような企業が、私たちの住むこの熊本にあることを、誇りに思えた取材でした。

ナッセでは「突撃!となりの朝礼」に出てくれる会社を募集しています。
我が社ならではの珍しいものでも、至って普通のものでも、2人だけの静かな朝礼でも、有名、無名に関わらず熊本にある会社であればすべてOK!
同時に、「気になるあの会社の朝礼が見てみたい」などのリクエストも受け付けます。
ぜひご応募ください。

応募はコチラ!

バックナンバー

▲ページのTOPへ戻る