ナッセナビロゴ

突撃!となりの朝礼

アノ会社って、どんな会社?どんな人が働いてるの?
どんな理念で、どんな取り組みをしてるの?
同じ地域だからこそ気になるそんなコト…。それは朝礼を覗けば一目瞭然!?

外観

土地・新築一戸建て・自由設計など、
マイホームの夢をサポートする
熊本の住宅メーカー
千里殖産株式会社
の朝礼に、潜入しました!!

スタッフ

行動指針(社訓)

将将之器
私たちは他人の言うことをしっかりと聞き受け止められる懐の大きさと、長は長たる器を磨き上げることを実現致します
日々前進
私たちは雨にも負けず、風にも負けず丈夫な体を以ってどんな困難なことにも恐れず怯まず「千里の道も一歩から」常に一歩先の未来を見つめ、住宅事業を通じお客様の満足と地域の発展に努めて参ります
和客萬来
私たちは社員との和、お客様との和、お取引先との和、地域社会との和を以って貴しとなし多くの人々が集うような企業実現に努力します
信心一魂
私たちは自己の都合で思い通りに生きたいという自我の心を捨て社員相互に信頼感をもって「お互い様です」と言われる仲間意識を目指します
熟慮断行
私たちは財産で財産を売(うり)・買(かい)する商いを通じ、売り手良し、買い手良し、世間良しという「三方良し」の精神を基本にみんなの笑顔になるかどうかを熟慮し断行致します

朝礼の流れ

  1. 社訓の唱和
  2. 「職場の教養」の読み上げ
  3. 行動予定報告
  4. 卓話
  5. 意見・感想
  6. 社長挨拶
  7. ニュース紹介
  8. 連絡事項
  9. 挨拶の唱和
  10. [締め]

▼朝礼を見る! 朝礼を見る


看板スタッフ見~っけ!!

山﨑和也さん
お客様の家に対する想いや様々なご不安を細かくお聞きし、的確なご提案やアドバイスに努めております。

山口龍蔵さん
お客様の夢を現実に出来るよう、私自身がまずは笑顔で前向きに頑張ることが大切だと考えております。。

岩下美紅さん
現場の工程管理など工務の方のサポートをする上で、「気付き」と「すぐ動く」ことを日々心がけております。」

上田彩那さん
経理として、常に会社全体を考え、みんなが仕事をしやすくなるよう貢献したいと思っております。


社長登場!!

写真

住まいとは、家族がホッと安心できて快適さに「心」癒される居所であり、家族の絆を強くする場所でもあります。また、家族の命を守る強い「器」であるとともに、住む家族の絆を育み、心を癒し、さらに快適でライフスタイルに合ったものでなければなりません。人が暮らしを営む中での最上の幸せに繋がる、家族の「安全」と「安心」さらなる「快適」さ。その幸せづくり実現のために、私たちはその家族の絆・想いをカタチにする家づくりのため必要なクオリティをさらに磨きあげ、会社一丸となって邁進していきたいと存じます。


千里殖産株式会社)

家族みんなの大きな笑顔のために。千里殖産は、住むだけで“幸せ”になる街づくり・家づくりを行っています。

本社 中央区紺屋阿弥陀寺町10 千里殖産ビル5F
TEL 096-322-1000
http://www.senri-shokusan.jp/
[支店・営業所一覧]
●熊本南支店(宇城市不知火町御領731千里殖産ビル1F)
●八代住宅展示場(八代市東片町413-1)
●大津ショールーム(菊池郡大津町大津1212-21)

取材を終えて…

キラキラな笑顔と、声の張った気持ちいい挨拶。「活気あるな!」、それが正直な感想。訪れていい気持ちにさせてくれる会社は、やはり社内に流れている「気」が違う。それはそこの「人」から生み出されているものに他ならない。『住まいとは、家族がホッと安心できて快適さに心癒される居所であり、家族の絆を強くする場所』と際田社長。その言葉を借りるならば、ここは「社員が安心でき、快適さに心癒され、社員の絆を強くする会社」と言えるのではないだろうか。「お客様の幸せづくりの実現」のための本気の覚悟を、社員の意識の高さをもって垣間見ることができた取材でした。

ナッセでは「突撃!となりの朝礼」に出てくれる会社を募集しています。
我が社ならではの珍しいものでも、至って普通のものでも、2人だけの静かな朝礼でも、有名、無名に関わらず熊本にある会社であればすべてOK!
同時に、「気になるあの会社の朝礼が見てみたい」などのリクエストも受け付けます。
ぜひご応募ください。

応募はコチラ!

バックナンバー

▲ページのTOPへ戻る